とりのかたち

そのときの気分で内容はまちまち・・・になるでしょう。今はふつーの日記気分。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足場

今日から家の改修工事が始まった。外壁。
足場を組むので物音がして落ち着かず、畑への出入り口もあまりウロウロ出来なそう。
なので部屋の中で掃除と片付けをしていた。

昼はシンガポールチキンライスというものを食べた。

本読んだり掃除したりしていたら3時前には足場作業が終わった。
足場屋さんがいなくなったあと、ちょっと足場にあがってみた。
ネットがないので怖い。
明日は上から畑の写真を撮ろうと思った。

ちょっと浜まで行く。
波いつもよりある。風ややある。
光が綺麗。こういうときは三岸好太郎の絵の陰影通りだと思う。
「午後の斜光」っていう絵があったような。
斜光はきれいで景色が作り物に見える。
写真

浜は砂で覆われて石が隠れていた。
もう少し先の浜まで行ったけどそこにも今日はメノウはなかった。
コンビニとスーパーに寄って帰る。

まだ晩ご飯の時間にならないけどお腹が空いたのでビールを飲みながらポテチを食べる。
空がきれいなので寝転んでしばらく眺める。
窓から見た足場と空。(とふなっしー)
写真

自室の居心地が良くなったのでふとんに入る時間が遅くなっている。
なんにもしないでゴロゴロするのがたのしい。

  1. 2014/09/06(土) 22:56:58|
  2. 行動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長靴水浸し

天気予報では今朝も雨だったけど、目が覚めたら晴れていた。暑い。

朝外で朝顔や多肉の写真を撮った。
暑いので割とすぐ家に入った。
そして久しぶりに園芸ブログを更新。
写真は撮っているけどなかなか更新する気になれない。
記録しておきたいんだけど。

無印から荷物が届いた。
模様替えの一環で衣装ケースを買うついでにネットで買ったもの。
衣装ケース以外が届いた。
特に使い道はないけどかわいいから買ったもの。
CIMG4786.jpg

バンド付きのシリコンケースに時計とか方位磁石とか好きな組み合わせで入れる。
名札っぽくて厚みがあってかわいい。
温湿度計と方位磁石とルーペを買った。
CIMG4788.jpg

この下に敷いてあるものも一緒に届いた。
キルトの敷物。GIベッドに敷いて使おうと思って。
敷いてみたけどなかなか良い。肌触りが良くなった。
他に座布団カバー・アルミの箱その他を購入。

お昼は出前のラーメンだった。
ひと月ぶりくらいかな。かわらずおいしい。

1時半くらいに浜に行った。メノウ拾い。
いつも小さい川を渡渉するんだけど、昨日の雨で水量が増えていて長靴にがっぽり水が入ってしまった。
よく海に入って石を探して、その時波がきて海水が少し入ることはあるけど、こんなに入ったのは初めて。
カモメはいたけど石はあんまりなかった。

長靴は歩くたびにぐちょぐちょいう。それほど気持ち悪くない。
そのままドラッグストアとスーパーとホームセンターで買い物した。
ふなっしーのクッション、インテリアバール(20センチくらいのバール)など購入。
ウチに帰って玄関先で長靴を洗っていたら、そばにスズメの死体があってびっくりして埋めた。

夕方の畑ウロウロ。
花大きめのマリーゴールドが昨日の雨でほとんど首が折れていた。
花の中に水が溜まって重さで折れたみたい。風はほとんどなかったし。

夕飯と風呂をちゃっちゃとすませ、また本を読んでゴロゴロする。
ふなっしーのクッションは三日月形をしていて、お腹にのせるとちょうどいい。

最近園芸熱が下火になっている。
こうして日記書いてるのもそのせい。読みたい本もあるし。
明日は外で遊ぶだろうか。今日よりは気温が低いみたいだけど。
  1. 2014/09/05(金) 22:21:47|
  2. 行動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GIベッド気持ちいい

今日は一日中雨。
なので一日中ウチの中。

午前中は久しぶりにパソコンを起こして、設定とかいじっていたらあっという間に時間が経った。
10時半ころパン屋とコンビニに行く。
帰宅してすぐ昼ご飯を食べる。
セイコマのホットシェフもの。出来立てっぽくておいしいから好き。
朝ごはん食べても10時くらいにすごくお腹がへる。

ボチボチ昨日の模様替えで発生した片付けをすすめる。
でも部屋が広くなったのが快適で、GIベッドが快適でついゴロゴロする。
GIベッドは3000円くらいだった。お買い得。
強度はあんまりなさそうだけど、壊れたらまた買おうと思える気持ちよさ。
ソファーより見た目が身軽。

古本のDIY雜誌が届いた。
薪ストーブについての記事があったから買った。
今年の冬は燃してみたい。
他にも役に立ちそうな記事が多かったから、この雑誌から派生したハウツー本みたいのを注文した。

夕食後はマンガを読み続けた。
とことんゴロゴロした一日だった。
明日も午前中は雨みたいだからどうなるかな。
プリンターを載せる台みたいの作りたいんだけど、丸鋸欲しい。検討しよう。
  1. 2014/09/05(金) 00:28:05|
  2. 行動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模様替えすすむ

昨日9月3日の行動記録。

朝はなんとなくだるくて寝転びがちだった。でも模様替えの続きをやりたくてすすめる。

衣装ケース12個、天板2枚、スチール棚2台、重い扉付きの棚(IKEAのやつ)などを移動する。
それに付随するパソコンや何かを移動させる。
暑いせいもあって(室温26度くらい)疲れる。

夕方外に出て野ざらしにしていた多肉をビニールハウスに入れる。雨が降るらしいので。

夕飯の前にすごく眠くなったが食べたら少し治った。
すぐ風呂に入って寝る体制に。
本読んだり録画したロンハー見たりウトウトしたりして11時頃には完全に寝た。

今朝は5時半頃目が覚めた。
今日は雨なので引き続き模様替えを続けると思う。

  1. 2014/09/04(木) 07:10:52|
  2. 行動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模様替え開始

昨日に引き続き行動記録を。

今日は6時半頃目が覚めた。
いつものようにトイレに行ってまた布団に戻る。
洗濯掃除畑ウロウロ読書などをおりまぜてする。
昨日買ったプラスチックケースに多肉を入れて直射日光に当ててる様子↓


片羽ダラリのカラスが畑に来て餌台付近で何かをついばんでいる。
心配だから残り飯を出してみた。
近づくと逃げる。

10時過ぎに用事で外出。帰りに本屋に寄って、雑誌を買う。
大奥が読みたいからメロディ買った。
あとインテリア誌2冊と芸術新潮。ヒエロニムス ボスの特集だったので。
コンビニで昼飯買って帰宅。
11時ごろ家に着いて雑誌を読みふける。

カラスがまた来ていた。
ご飯を食べやすいようにばらして撒く。

昼食後にまた掃除。
自室で本読んでいたらやりたくなったので模様替えに手を付ける。
この間GIベッド買ってからなんとなく模様替えのことを考えていた。
今日は衣装ケース内の服をクローゼットの中に移動させ、空いた衣装ケースの移動先を片付けた。
途中で少し昼寝(GIベッドで。寝心地いい。)したり本読んだり。

5時ごろになって畑でミニトマトを採った。
黄色くなったひょうたんの葉もとった。
一時間くらい畑をウロウロする。

風呂(散髪もちょっとした)晩飯(チキントマト煮)すませてネット通販。
模様替えのために必要なクローゼットのサイズにあった衣装ケースを注文。

今日の歩数は2843歩。最低記録くらいに少ない。
部屋で片付けしてるくらいのちょこちょこ動きだとカウントされないから。
明日も模様替えのための片付けを進めたい。あとやったほうがいいのは薬剤散布なんだけど。なるべくやろう。
  1. 2014/09/02(火) 22:36:41|
  2. 行動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
