とりのかたち

そのときの気分で内容はまちまち・・・になるでしょう。今はふつーの日記気分。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車で走ってみた 上ノ国

今日はまた雪になりました。昨日の天気とは大違い~。
これは昨日の自転車散歩の記録の続きです。

追分ソーランラインをさらに上ノ国方面へ。
車の通りは少しはあるので(人や自転車は皆無)、自転車では歩道を走りました。
途中車道より高くなっている歩道のないところがあり、そうすると歩道に浜の砂が積もっています。
これがコワイ~。自転車が横滑りするので走れません。
あとやっぱり海際で風が強いのでゆっくりとしか走れませんでした。
でも海を見ながら自転車で走れるのって良いです。
他に歩行者や自転車がいないのも理想的。

こんな自然に削れてる河口があちこちにあります。
このあたりはホントに野放しの景色。
DSCN2093.jpg

海にそそぐ。
DSCN2096.jpg

上の写真の左のほうに写ってる石?
いろいろまじってる。
DSCN2098.jpg

すごく赤い石。拾ってくればよかったかな。
DSCN2095.jpg

上ノ国に着いて、天の川の河口付近へ。
色とりどりの石がばらばらと。
向こうの方にはカモメがいます。
DSCN2110.jpg

上ノ国目名川というらしき川沿いに自転車をひいて歩きました。
河川敷の冬枯れ具合が良いです。
カモが結構いるけど、すこしでも近寄ると逃げるので、何カモかわかりませんでした。
DSCN2116.jpg

これだけは撮れました。ウミアイサ。
こんなに近くで見たのは初めてです。激しい見た目だなぁ。
DSCN2120.jpg

逃げ飛ぶカモが小さく写っています。
この日はこの橋渡らなかったけど、こんどは渡ってみたい。
この辺いろいろ自転車で探検したいです。
DSCN2119.jpg

この後は上ノ国の駅のところにあるスーパーで買い物しました。
秋頃までは良く来ていたんだけど、最近乙部のスーパーにばかり行っていたので久しぶり。
お彼岸のお供えも買いました。

また追分ソーランラインを戻ります。

ひなびた景色。水量多いっぽい。雪解け水かな?
そのうち廃線になる江差線の線路が写ってます。
DSCN2127.jpg

かもめ島も小さく見えて、まだおウチは遠いです。
DSCN2128.jpg

かなりなんにもないこの海岸沿いの道を走るのはおもしろいです。
本当はなにより良いのはヒトケがないことなんだけど・・・。
厚沢部とかは観光ポスター?に「素敵な過疎の町」とかキャッチフレーズのせてるけどねー。
人が全然いないところに一人で行くとなぜかテンション上がります。

スポンサーサイト
  1. 2013/03/20(水) 23:17:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<乙部岳の方へ走った | ホーム | 自転車で走ってみた 相泊岬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://garachuu.blog.fc2.com/tb.php/43-39ada094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
