とりのかたち

そのときの気分で内容はまちまち・・・になるでしょう。今はふつーの日記気分。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メノウいっぱい

今日は天気が良かったので、朝から海に行きたくてウズウズ。
まずは午前中にちょこっと近所の浜へ。

カニ。ワタリガニとか?
CIMG1650.jpg

青森の破片。かわいいから拾ってきた。
CIMG1651.jpg

午後はちょっと離れたところへ。
雲が綺麗。
CIMG1657.jpg

ここでは白いメノウがいっぱいありました。

家に帰ってから並べてみました。
たぶんメノウだと思われるものたち。
CIMG1665.jpg

CIMG1666.jpg

渦巻き模様。
CIMG1667.jpg

カルサイトだと思われるものを割ってみました。
わかりにくいですが、石の目(割やすい面というか)があります。
ピカピカしてます。
CIMG1670.jpg

メノウも割ってみました。
これは目がありません。ピカピカもしていない。
方解石は波に削られた表面は曇っていて、割った面は艶があります。
メノウは反対に石の表面はピカピカで割り面は曇っていました。
CIMG1669.jpg

ここの川に鮭が遡上してきてました。
長靴で向こう岸に渡れないかなと思ったけど、無理でした。
CIMG1662.jpg

帰り際に見たひとりで歩くカモメがかわいかった。
CIMG1663.jpg

  1. 2013/09/27(金) 00:04:51|
  2. ビーチコーミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる崖

崖上の国道からチラッと見えるここが前から気になっていました。
この写真は道から外れて撮ったものですが、ここから見るとトンネル状のものがあるみたいです。
CIMG1426.jpg

この崖を降りようかなとチラッと思ったのですが、まあ無理ですよね。
ここは浜づたいにずっと歩かないと行けないようです。
でも浜を歩くのは楽しいので苦にならず。

途中こんな岩があったり。
CIMG1447.jpg

結構な絶景なのでは?
CIMG1482.jpg

この岩いつも道路から見てるのとは違う形に見えるなぁ。
CIMG1500.jpg

観光名所っぽい雰囲気?
CIMG1515.jpg

やっと見えてきた岩穴。
CIMG1516.jpg

自然に出来たものではなく、人が掘ったらしいです。昔に。
CIMG1519.jpg

いい眺め~。
CIMG1534.jpg

こんどは反対側の浜から歩いて行ってみたいです。

  1. 2013/09/24(火) 15:37:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メノウとガラス玉

なんかいいもの拾いたいなと浜へ。
ベタ凪~。
CIMG1564.jpg

浜は相変わらず大雨のせいでの流木が沢山ありました。
いつか海が大荒れにでもなったら、波にさらわれていくのでしょうか?

たこつぼらしきもの発見~。韓国製かな?
CIMG1615.jpg
フジツボがついていてなんかいいなと思って拾ってかえりました。

ガラス玉発見。川口のマークいり。
CIMG1621.jpg

これは点滴の針みたいです。
裏に中国語で、静脈定置針と書いてありました。なんか怖いから放置。
CIMG1601.jpg

メノウらしき小石もいくつか拾ったのですが、これはその中でもかなりメノウっぽいもの。
CIMG1639.jpg

海岸をうろつくには程よい気候です。
  1. 2013/09/24(火) 14:52:04|
  2. ビーチコーミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂鉄

ビーチコーミングのカテゴリつくってみました。

ビーチコーミングらしきことは昔から好きなんですが、海では風景を撮ったり見たりするのがメインになりがちです。
好きな景色だと、景色見て興奮したり、足元に落ちてるもの見たり忙しい。

で、これも採集品なのかな。一応。
砂鉄持ってきました。
CIMG1553.jpg

磁石につけてみたらこんな。
CIMG1556.jpg
久々に砂鉄で遊んでコウフン?

今日行った浜に砂がやけに黒いところがあり採ってきました。
CIMG1472.jpg

上の崖とは違う色です。
周りの浜とも違う色です。
CIMG1473.jpg

崖の記事を書こうと思っていたのに、砂鉄で遊んだものでこうなりました。

  1. 2013/09/22(日) 22:10:54|
  2. ビーチコーミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
