とりのかたち

そのときの気分で内容はまちまち・・・になるでしょう。今はふつーの日記気分。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰ってきたコムクドリ営巣中

冬の間居なかったコムクドリを最近見かけるようになりました。
使ってない煙突かなにかの穴っぽこで巣作りしてました。

よし、ここに巣をつくるべい。
DSCN3732.jpg

かわいい角度。
DSCN3738.jpg

この角度も良い。
DSCN3729.jpg

これはメスっこ。
DSCN3733.jpg

ほっぺたの赤みけっこうあるね。
DSCN3737.jpg

ふつうのムクドリとはずいぶん違う見た目。
ふつうのムクドリはここらで見たことありません。
DSCN3726.jpg

仔がたのしみだのぅ。

  1. 2013/05/29(水) 17:38:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

早朝に崖を降りて泉を発見する話

天気が良くて5時頃目が覚めたから海の方へ。
崖の上から下見てたら、なんだけ行けそうな気がして降りてみた。
DSCN3558.jpg

降りだしてすぐにヤバいと思った。
ときどきやっちゃうこのパターン。
行けそうもないところが行けるような気がして進んでしまう。
そしてにっちもさっちもいかなくなる。(以前江ノ島の裏側を突き進んでひどい目にあった・・・)

崖は砂礫でへたすれば滑落。こんなところで滑落は恥ずかし~。
しゃがんだような体制で少しずつ降りました。どうにか無事。
ほっとして写真を撮る自分の影。
DSCN3560.jpg

崖上から見えたところ。すごく深い。こわい。
DSCN3563.jpg

野原のようだけど、海草。小石のようだけど、小貝。
この画像の中にセキレイがいます。
DSCN3569.jpg

海草と貝の模様。
DSCN3575.jpg

上から見えた棒のところまで来たぞ。
なんの棒だろ。
DSCN3576.jpg

貝。
DSCN3584.jpg

海水の通り道にイソギンチャクいっぱい。
DSCN3585.jpg

水の流れでなびく。
DSCN3586.jpg

しばしイソギンチャクを堪能。
DSCN3592.jpg

水のないところは触手ひっこめ。
ウメボシイソギンチャク?
DSCN3589.jpg

イソギンチャクも見飽きないけど、もっと先まで行ってみよう。
DSCN3593.jpg

縁取りに貝。
まるい綺麗な潮だまり発見。
DSCN3597.jpg

「ハイジがいつもは行かない山の上のほうまで行って、綺麗な泉を発見した話」がよぎりました。

・・・まだ帰り道が見つかっていないのでつづきます。
  1. 2013/05/28(火) 22:53:49|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必死に食べるコトリ

タンポポの種が美味すぎる~と マヒワが石の上でふんばって食べてました。
DSCN3410.jpg

変な顔になってるよ。
DSCN3411.jpg

スズメ正面喰い画像。
DSCN3355.jpg

首まげすぎ。
DSCN3357.jpg
  1. 2013/05/21(火) 21:28:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

砂の河口と小鳥

今朝も早朝の自転車さんぽ。
小さい河口です。
DSCN3301.jpg

こんなふうだと、ちょっと海が荒れたらすぐに形を変えそう。

うねうね。
DSCN3304.jpg

これはもっと大きい川だけど、河口が結構変幻自在らしいです。
この間来たとき以来、形を変えたんじゃないかと気になっていたんですが、変わってなかったみたい。
DSCN3336.jpg

河口の一つが行き止まりになっています。
今日はダイサギがいました。
シギチもいたんだけど、遠くて小さくて写真が撮れなかったです。
シギは群れて飛んでました。
シギチはここらでは初見です。
川に大きい魚が迷い込んでいて、暴れていました。
ここは行き止まりだし浅いしきっと困っていたことだろう。
DSCN3334.jpg

海岸あたりにこんな植物も。
綺麗な葉色。多肉ぽい。
DSCN3303.jpg

そして今日はスズメが砂風呂に入りまくりでした。
何回も入っているところを見ました。
DSCN3323.jpg

画像不鮮明だけど、マヒワも来ました。
小群でした。
DSCN3321.jpg

ちっこくてかわいー。
DSCN3308.jpg

毎日いろんな鳥が見れておもしろいです。
  1. 2013/05/18(土) 21:06:47|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハヤブサがいた

今朝も早く目が覚めて天気が良かったので朝飯前の散歩です。
青いです。
DSCN3284.jpg

なんかとってるヒトがいました。カモメ達が見てます。
DSCN3267.jpg

猛禽が鳴きながら飛んでいて、それをカラスが追っかけていました。
崖にとまったところを写真撮ったら、たぶんハヤブサ。
DSCN3283.jpg

ぶわっ。
DSCN3279.jpg

目が大きい。かわいい顔だ。
DSCN3280.jpg

カイカイしてる場面も。
DSCN3278.jpg

今日は長靴履いていったから、この秘密の通路が通れました。すこし水があった。DSCN3270.jpg

山になる海草。
おじさんがワカメ採ってた。たぶん。
岩の上にそのなごりが。
DSCN3275.jpg

なんだかあったかそうになってきました。
DSCN3272.jpg
  1. 2013/05/17(金) 19:36:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桜咲いてた

桜咲いたってテレビで言ってたからその辺歩いてみたら咲いてました。
葉っぱも一緒にでてる。
DSCN3197.jpg

お寺のしだれ桜はどうかなと思って行ってみたけど、まだあんまり咲いてなかった。
DSCN3193.jpg

ぽつぽつ。
DSCN3192.jpg

でも良いロケーションだよな。
門の外に海が見える。
DSCN3194.jpg

まつぼっくりなりすぎの松。
DSCN3184.jpg

廃アパート。なんかいい。
DSCN3183.jpg

駐車場ぽいとこ。天国的。
DSCN3166.jpg

廃屋のようなところの敷地内。廃屋いっぱいある。このへん。
DSCN3175.jpg


  1. 2013/05/13(月) 00:07:01|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の海

何日か前、早く目が覚めたから6時半くらいに海に行ってみました。
DSCN3031.jpg

朝の光はやっぱり清々しい。
DSCN3029.jpg

ちょっと遠くの山も見えてます。
DSCN3030.jpg

山の雪、だいぶなくなってきたんじゃないかなー。
DSCN3055.jpg

浜に行ったら海草の山。
DSCN3032.jpg

色とりどりの海草。
DSCN3033.jpg

ふしぎな色。
DSCN3052.jpg

プチプチ。
DSCN3053.jpg

秘密の通路は潮が引いていなくて行けませんでした。
長靴はいていれば行けたかも。
DSCN3049.jpg

岩良し。
DSCN3051.jpg

海苔の付いた岩、良し。
DSCN3036.jpg

朝のほうが活気があるかもしれない海辺でした。
釣りとか漁の人もいるし。
  1. 2013/05/11(土) 23:49:56|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イソヒヨドリが青い

今日来たイソヒヨドリが青くてきれいでした。
カワラヒワは相変わらずさえずり。

今日また追加したソーラーもの。
結構はばたいてハチドリみたいです。
  1. 2013/05/08(水) 20:48:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
