とりのかたち

そのときの気分で内容はまちまち・・・になるでしょう。今はふつーの日記気分。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青空のクリスマスイブ

朝起きてちょっとびっくり。久しぶりに青空が見えてました。
朝ご飯などの後、思わず外に出ました。
DSCN0610.jpg

家の窓から見たら、けあらしが発生していたので、もうちょっと近くで見てみたいなというのもあって。
DSCN0609.jpg
このとき8時半過ぎなので、もう下火になってます。

DSCN0607.jpg
風力発電は上ノ国の。

道の下の浜を見たら、カラスが何かを食べていた。貝とか?
ここはよく道ばたにウニの殻が落ちていたりします。
カモメも同じモノを採ろうとしてたけど、カラスに負けてました。
DSCN0623.jpg

雪はそれほど積もってないです。
DSCN0626.jpg

漁船のたまり場。
DSCN0627.jpg

こういう日は海の色が綺麗な青。
海上保安庁の船かな。かむい。いつも泊まってます。
DSCN0631.jpg

居ました。羽のおれたカモメ。夏から気になっている個体。
DSCN0640.jpg

このカモメの視線の先はこいつらかな。防波堤の群れ。
DSCN0637.jpg

雪があると山の凹凸がよく分かってきれいです。
下の方がけあらしでかすんでます。
DSCN0630.jpg

いつもの鴎島開陽丸横の浜。
DSCN0651.jpg

ぽっかりあいた牙の生えた口。
DSCN0653.jpg

かもめ島の外海側の岩場にめずらしく人が何人かいました。
海苔とか採ってるのかな。そういう作業中みたいでした。
DSCN0660.jpg

すごい風の吹くことが多いかもめ島の上も今日は無風。
DSCN0665.jpg

DSCN0666.jpg

午後になってまた海沿いまで出たら、空がなんとなく不穏な感じになっていました。
DSCN0667.jpg

  1. 2012/12/24(月) 22:59:51|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気予報はずっと曇り一時雪

去年一昨年とこのあたりは例年になく雪が多く降ったようです。
今年はどうなんでしょうか。
昨日の夜から結構降ったみたいです。
DSCN0568.jpg
裏の畑のソーラーライトにこんもりと雪が。

3時過ぎでももう夕方の気配。坂の上から江差の下の町を見た様子。
鴎島がシュトーレンみたいになってます。
DSCN0577.jpg

舗装されていない細い道を行ってみました。
1人分だけの足跡がありました。犬の足跡もあったかな。
雪のあるときだと犬のオシッコがはっきり分かりすぎると思いました。
DSCN0581.jpg

お寺の堀のようなものも氷ってます。鯉は氷の下に居るのかな。見えなかった。
DSCN0586.jpg


江差の町の高台、松の岱に行ってみました。
DSCN0591.jpg

足跡は全然なしです。
これはお墓的なものなんだっけかな。
でも神社だし違うかも?
DSCN0595.jpg

松の岱から下に降りてきて、、、やってるかやってないか前から気になっているお店。
DSCN0598.jpg

おまけの鳥。
寒そうなカラス。丸くなってました。長いこと同じ木に居た。
DSCN0570.jpg

ウソを初認。
でも暗くてよく分からないですね。これは雌。雄もいました。
DSCN0558.jpg
  1. 2012/12/19(水) 17:05:33|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽を聴くときのモノ達 古いモノあやしいモノ

ふだん音楽を聴くときはipodを愛用してます。古い4ギガのnanoをまだ使ってます。
下の画像はそれよりさらに古いnanoも一緒に撮った記念撮影。
古い2つは壊れかけていて、今回完全に壊れているのを確認したのでこの後捨てました。
DSCN0291.jpg

下段右の白いヤツは韓国製かなにかのウォークマン的なものです。
ためしに買ってみたのですが、充電しても充電してもすぐに放電してしまうという欠点があります。

そしてまたあやしげなモノを買いました。
これは中国製。
DSCN0540.jpg
ウィークエンドサンシ という文字が見えてますが、これはピーターバラカンのウィークエンドサンシャインです。
ラジオをパソコンで録音?してこれで聴こうという。

これが外箱。
DSCN0541.jpg
32GBとかいてありますが、これは自分で32GBのSDカードをいれないと使えません。
今日初めて使ってみて、一応使えてますがややあやしげ。
画面が白くなったまましばらく直らなかったりしてます。
安物のこういうのダメなのはわかっているのですが、ついつい買ってしまいます。
裏側は小さいスピーカーの穴が昔の白金懐炉を彷彿させてカワイイ・・・。
DSCN0542.jpg

お風呂の中で音楽を聴くためのこんなのもあります。
DSCN0536.jpg
たまたま箱の写真と自分のipodが同じ型でした。
iphoneとか入れても大丈夫な大きさだけど、なぜか写真が古いnano。商品が少し前のなのかも。
やわらかいシリコンカバーに覆われてます。
結構がっしりした作りです。
値段のわりには悪くないと思います。

TWINBIRD FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY ホワイト AV-J122W-HTWINBIRD FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY ホワイト AV-J122W-H
(2009/10/21)
ツインバード

商品詳細を見る

↑これですね。2009年の商品か。

上のは最近買ったのですが、今までお風呂ではこれを使ってました。
DSCN0537.jpg
1980円くらいとかだった気がします。
もちろん音はそれなりなんですが、お風呂だと反響するのでその分すこしだけ良くなるような。
DSCN0538.jpg
電池ありでもなしでも使えて便利です。
ヒモつきなので、外に持っていって裏の畑でごそごそするときに使ったりしてました。

・・・ってこれを書いていたら、一番よく使っている普通の小さいスピーカーが壊れました。
こんどはスピーカー購入の記事になるかもです。
スピーカーもヴィレッジヴァンガード的な駄なモノだったら他にもあるんですが。


。。。録音しているラジオ番組。。。
ウィークエンドサンシャイン
ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ?

好きな曲がかかる確率が高い2つの番組。
録音を予約していても、パソコンをつけてラジオチューナーのソフトを起動させてないと録音出来ないのですが、忘れがちで困ってます。
  1. 2012/12/16(日) 21:58:34|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加湿器とそらジローくもジロー

北海道に引っ越してから買ったものシリーズ?
加湿器3台買いました。
やっぱり暖房ガンガンだと乾燥がひどく、まず鼻の粘膜が痛くなり買った次第。

はじめにこれを買ってみた。
シャープのプラズマクラスター付きのやつ。
DSCN0501.jpg


SHARP プラズマクラスター搭載ハイブリッド式加湿機 ハイパワータイプ ホワイト系 HV-B70-WSHARP プラズマクラスター搭載ハイブリッド式加湿機 ハイパワータイプ ホワイト系 HV-B70-W
シャープ

商品詳細を見る


気化式となんだかのハイブリッドタイプらしいです。
プラズマクラスターの効果はよくわからないです。
手入れが簡単そうなのでこれにしました。実際洗いやすいと思います。
フィルターも一回クエン酸につけて洗いました。分解もしやすいです。
音がちょっと気になるかな。

あと、形に惹かれて買った加湿器。ヴィックスのスチーム式のです。
ikeaの鉢カバーに入れてます。
DSCN0451.jpg

VICKS スチーム式加湿器 V165CMVICKS スチーム式加湿器 V165CM
Kaz (カズ)

商品詳細を見る


これはシャープのに比べると超ローテクです。
ただのポリタンクみたいだし、電熱棒で暖めるだけだし。
でも形がかわいすぎます。
スチーム式はなんとなくあったかい感じがして好きです。
加湿のパワーも結構強い。でも電気もくうと思う。
気に入ったのでもう一つ買いました。

そして、こんなモノも買ってみました。
DSCN0452.jpg

加湿器にたらして使うアロマオイル的なモノです。
これはミント系でヴィックスヴェポラップっぽさを満喫。

加湿器レビューでした。

あとこんな写真を撮りました。
ここの家は床の間があったので飾ってみたという。
DSCN0503.jpg

そらジローとくもジローです。
DSCN0504.jpg

なかなか床の間に似合ってます。

  1. 2012/12/13(木) 11:53:01|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繁次郎もマフラー(ほっかむり)する冬

これからしばらくは雪景色が続くのかな?
でも私はまだ雪が珍しいので、飽きるまで雪景色の写真を撮り続けそうな気がします。
写真は撮りたいけど、カメラを持つ手が今までに経験したことがないくらいかじかみます。

風が強かった繁次郎浜。
DSCN0354.jpg

繁次郎も寒そう。
DSCN0355.jpg

と思ったら、ちゃんとマフラーかぶってました。
違和感のない柄だなぁ。
DSCN0356.jpg

いつも繁次郎の横にある大漁旗?もなくなってました。
冬の間はお休みなのかな。
強風が吹くたびにびりびりになる様子がおもしろくて、通るたびに観察してました。
DSCN0358.jpg
そういえば、なぜここに鳥居があるんだろ。

鴎島入り口付近のつらら。
DSCN0361.jpg

鴎島の灯台。不穏な天気。でも綺麗。
DSCN0379.jpg


この日はホームセンターで暖かい長靴を買ってすぐに履いて歩き回りました。
これ↓ あったかくて歩きやすいです。

JEWEL 【ジュエル J08】 折り返しボア付き ウインターブーツ 婦人防寒長靴JEWEL 【ジュエル J08】 折り返しボア付き ウインターブーツ 婦人防寒長靴
DUNLOP(ダンロップ)

商品詳細を見る


  1. 2012/12/03(月) 00:46:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪 ちょっと積もった寒い景色

今朝7時頃外を見たら、ちょっとだけ積もっていました。降り始めだったのかな。
その後静かに降り積もって、午後にはこんな感じになっていました。
家の前の松。
DSCN0312.jpg

大きさからカラスだと思われる足跡。
何をぐるぐる歩いたのか。
DSCN0313.jpg

江差のむかし道にあるパン屋さんにパンを買いにいって、その店の前から見える建物を撮りました。
今日の雪は水っぽくて溶けやすいようです。
DSCN0314.jpg

瓦がすてき。
DSCN0315.jpg

乙部方面に向かう途中の田んぼ(だと思う)。眩しい光。風が冷たかったです。
DSCN0323.jpg

またまたくぐり岩の所に来てしまった。
雪のある岩の景色ってどんなかなと思って来たけど、風が強い場所のせいか、全然なかったです。
DSCN0326.jpg

この間発見した鳥の形の岩を探したら見つからず、もろそうだからとれちゃったのかなと思ったらあった。
角度が違うと鳥にみえないのでした。
DSCN0333.jpg

思ったよりもうすっぺらい鳥でした。
DSCN0334.jpg

潮が引いてる時間だったらしく、くぐり岩の根元は海苔のついてる部分が見えていました。
DSCN0337.jpg

くぐり岩の反対側から穴の向こうを見る。
光が暖かそうだけど、寒い。
DSCN0344.jpg

枝の自然な形を利用したボートのパーツ。良い雰囲気。
DSCN0347.jpg

雪がもっと積もるといいな。
  1. 2012/12/01(土) 01:13:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
