とりのかたち

そのときの気分で内容はまちまち・・・になるでしょう。今はふつーの日記気分。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスツリー設置

もうすぐ12月。もうあちこちクリスマスの飾りつけになってきました。
ウチもクリスマスツリー設置!
DSCN0280.jpg

引っ越しの時に、今までのツリーを処分したので今回新しく買いました。
高さ150センチです。
組み立ててみて、直径が大きくてビックリ。1メートルくらいはありそうです。
これは場所をくう・・・と思いました。

ライトは古いので、つかないところもあります。
飾りは前からもっているモノ+今日百均で買ってきました。
オーソドックスな飾り付けを目指したつもり。

暗くしてみました。
DSCN0284.jpg

天辺のサンタの顔が輝いてます。
このサンタはかなり前に買った古くさい飾りで、気に入ってます。
DSCN0288.jpg

点滅が激しいので、ちょっとうるさいのですが。

これも百均で気に入って買ってきた提灯状のもの。
DSCN0298.jpg
中に電球を入れてみたいけど、まわりの紙がどうにかなりそう。

ガラスの点滅するツリー。
DSCN0302.jpg
パソコンの前に飾って眺めてます。

寒くて長い夜はイルミネーションが楽しめて良いです。
  1. 2012/11/29(木) 22:06:32|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

zライトとipad

ネット通販はもうなくてはならないものになっている気がします。
そんなわけで?ネット通販で購入し、今日届いたのは、Zライトとipadです。

Zライトは蛍光灯を選びました。色はライトグレー。
DSCN0250.jpg

自室の照明は白熱灯だけだったので、何個かつけてもなんとなく暗く、なにか作業的なことをするには支障がありました。
やっぱり慣れた蛍光灯の明るさは良いです。
昔ながらのZライトはアームの長さがいいですね。広範囲を照らせます。

Zライト Z-999 GY ライトグレーZライト Z-999 GY ライトグレー
()
山田照明

商品詳細を見る


ipadは家族用に買いました。自分用は今年の春くらいに購入。
ちょこっとネットを見たり、ゲームをするくらいだと思うので、ipad2のwifiモデルの一番安いヤツです。
一緒に買ったのは、液晶保護シートとケース。
DSCN0251.jpg

ケースは自分用のと同じのでいいかなーと思ったら、アマゾンで既に販売していなかった・・・。
自分のは同じメーカーのもっと安いものでした。
今回買ったケースは、ipad本体にカチッとはまってなんだか良い感じです。さすがに値段が違う。


PURO iPad2/第3世代新しいiPad専用ゴルフフルーオブックレットエコレザーカバー ブルー IPAD2S3GOLFFLUO2PURO iPad2/第3世代新しいiPad専用ゴルフフルーオブックレットエコレザーカバー ブルー IPAD2S3GOLFFLUO2
(2012/07/30)
PURO

商品詳細を見る


Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイトApple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト
()
アップル

商品詳細を見る


自分用にipadのwifiの設定の仕方メモ。。。
普通に電源を入れて→どおりに進む。
wifiのパスワードを入れるときは、ルーターに貼ってあるシールの 「key」というところに書いてある英数字を入れる。

。。。すぐ忘れてしまいます。いろんな設定の仕方。

そして今届くのを待っているのは、股引とまんがと加湿器と・・・まだあったりします。
  1. 2012/11/27(火) 20:55:39|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥とスイカ

波打ち際でカラスが何か食べてるなー
R0013630.jpg

近寄ってみると、なぜかスイカ。季節はずれです。
R0013634.jpg

おいしそうに食べるカラス。
R0013633.jpg

波がスイカをさらっていった。波から逃げるカラス。
R0013635.jpg

しばらくしてまた見たら、カモメもスイカが気になるようで。
R0013656.jpg

意外と鳥たちはスイカが好きみたいです。

このあたりはハシボソが多いなと思っていたら、ハシブトも居ました。後ろは開陽丸。
R0013627.jpg

11月22日のカモメ島入り口付近でした。

  1. 2012/11/26(月) 23:11:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ソーラーライト・イルミネーション

ソーラーパワーのモノが好きです。
なんとなく不思議な気がして。
最近、また買いました。イルミネーションです。

さみしいイルミネーション。。。
DSCN0231.jpg

これでも100球あります。100球って少ないんですね。
でもこのさみしさも良い。
DSCN0233.jpg

イルミネーションの発電機。ぞんざいに取り付け。強風で取れないだろうか。
DSCN0210.jpg

去年ベランダの鉢に付けていたソーラーライト。これもちゃんとこちらにもってきて、畑に挿しています。
R0010812.jpg

100均でも売っていたので買いました。
DSCN0204.jpg

なんだかわからないけど、自分だけにはわかるライトの光ってる様子写真。
DSCN0234.jpg

もっと増えていきそうな気がします。

  1. 2012/11/25(日) 20:07:55|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風くぐり岩

強風の時のくぐり岩ってどんなふうかなーと再訪。

海に降りるところの地層向きだしは迫力。地球割れちゃったという感じ。
DSCN0146.jpg

地層の脇の川の河口部分。
でもこの川がこの地層を削ったわけではないよね?
DSCN0181.jpg


写真だとおだやかだけど、強風。
今日も素敵なくぐり岩。
DSCN0169.jpg

このときのラダーはエスカレーター風でした。
DSCN0151.jpg

座礁した船のような岩も不思議。
DSCN0172.jpg

そして強風の中カモメが舞う。
DSCN0174.jpg

崖とカモメの好きすぎる組み合わせ。
DSCN0175.jpg

DSCN0177.jpg

DSCN0179.jpg

座礁船岩とくぐり岩。
DSCN0187.jpg

強風で冷風で手が今までにないくらいかじかみました。
でもまた近いうちに来たい。
飽きるまで眺めたい。
  1. 2012/11/23(金) 22:33:56|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雀はときどき群れでやってきます。
草の中にうじゃうじゃ♪
DSCN0104.jpg

昨日、エサをまいたら今日になって来ました。
DSCN0122.jpg

雀が好きです。
頭がまるっこくてかわいい。
DSCN0130.jpg

  1. 2012/11/23(金) 22:03:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

新しいデジカメ

3年使ったコンデジの調子が悪くなってきたので、新しいのを買いました。
鳥も写しやすいように、光学18倍のニコン・クールピクスにしてみました。
昨日届いて、今日からさあ使うぞ とはりきっていたのに、今日は家の裏の畑に全然鳥が来ない日でした。

かろうじて来た雀。桐の木。どんよりした空で奥行きがなく、なんだか絵のような。
DSCN0023.jpg

じっとしていられなくて、カメラを持って散歩に行ってみました。
獲物のウバユリのドライ状態のもの。
DSCN0030.jpg

道のない所を歩いたので、股引に草の実がつきまくり。トゲトゲがかなり痛かった。
DSCN0033.jpg

海まで降りて、この間から気になっていたカモがなんだか確認しようと撮影。
DSCN0055.jpg
ウチに帰って写真を大きくしてみたら、カルガモでちょっとがっかり。
もっと珍しいのを期待してました。

日暮れまで散歩してしまった。急坂からの夕焼け。今日は割と穏やかな天気でした。
DSCN0070.jpg

  1. 2012/11/22(木) 23:48:36|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さむい景色

寒々しい景色が好きです。
今日は天気が荒れ模様なので寒い景色が撮れました。

上ノ国の川。河口付近。
R0013601.jpg

上ノ国の浜。流木が沢山あった。
R0013608.jpg

浜には真っ黒で丸いものがあちこちに落ちてました。何かの実らしいけど、なんだろう。
R0013614.jpg

遠くに見えるのは鵜。
R0013616.jpg

山肌に雪があるのが見える。
R0013621.jpg

江差方面。光る海。カモメが風に舞っている。
R0013570.jpg

このあたりの空って、しょっちゅうジェイコブズラダーが出てる。
R0013638.jpg

荒れた海。
R0013648.jpg

いつも雲に釘付けになる。
R0013651.jpg

カモメ島のここはいつも静かな雰囲気。
R0013654.jpg

瓶子岩とボート。
R0013655.jpg

寒そうな景色が好きなあまり写真が多くなってしまった。。。
  1. 2012/11/21(水) 21:48:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツタはびこる

ツタの繁殖力はすごいです。
ほおっておいたら、庭と家が全部包み込まれそうな気がします。
でも最近は冷え込んできたので大分落葉しています。
今は実だけになっている部分も。
R0013397.jpg


色とりどりに紅葉しているツタもありました。
同じところに生えているのに、なんでこんなに色が違うんでしょうか。
R0013443.jpg


これはひと月ほど前ですが、港の近くで気になる小屋を発見。
R0013098.jpg

まるでガラス戸にツタ模様の壁紙がはってあるように見えました。
小屋の中のガラス戸面にツタがびっしり。
R0013100.jpg

中を見てみたかったです。
  1. 2012/11/20(火) 23:05:51|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪

今日は雪の予報が出ていました。
午前中、庭でゴソゴソ作業をしていると、アラレがパラパラと降ってきました。
初雪かな?

雀のまわりに白いゴミのようなものがあるのがアラレです。
R0013457.jpg


ちょっと海の様子を見てみました。荒れてます。
R0013437.jpg

海際の道まで行ってみました。
強い風で顔にアラレが当たって痛いです。すぐに引き返しました。
R0013440.jpg


風が強いせいか、雪が降っていたりしてもときどき雲が切れます。
そんなときは沸き返る海が光って綺麗です。
ジェイコブズラダーも出現。
R0013493.jpg


R0013513.jpg

不穏な空模様はおもしろいです。
  1. 2012/11/18(日) 15:53:05|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おねだりオオセグロ

オオセグロカモメの親子。
仔がエサをねだって親を追いかけまわしていました。
少し前の9月半ばの江差港です。
R0012973.jpg

エサくれ~。
R0012976.jpg

親が逃げたので必死で追いかける。
R0012982.jpg

ねぇねぇ エサ。
R0012984.jpg

追い詰められた親。
R0012986.jpg


羽の折れたオオセグロ。
ここにいつもいます。
ここにいるとなにかしらエサがあるのかもしれません。
R0013117.jpg



  1. 2012/11/17(土) 11:40:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

裏の畑に来た鳥 アカゲラ

R0013381.jpg

今朝はブドウ棚にアカゲラがきました。
ブドウの蔓をつついても虫はいないような気がするのですが。
  1. 2012/11/17(土) 01:06:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

とりのかたち

R0013349.jpg

鳥の形をした岩を発見。

これは乙部町にあるくぐり岩という岩の一部です。

R0013307.jpg

昨日、このあたりにある白い崖を見ようと海岸線に出られるところを探していて、たまたまこの岩に行き当たりました。
あまりにも自分の好みにぴったりの岩でショックを受けました。
色といい形といいすごく良いです。


R0013315.jpg

なんだか複雑な層。

R0013319.jpg

ダリの絵に出てくる岩のようだと思いました。
どのディテールも素晴らしすぎる。

R0013320.jpg

こんな壁の部屋に住みたいです。

R0013321.jpg

枯れ草の生え具合も素敵。
岩の白さと青空との対比も。

R0013324.jpg

くぐり部分。

R0013325.jpg

いくら見てもあきないです。
また見に来ようと思いました。
R0013356.jpg

この周辺はとてもいい感じなので、載せたい写真がつきませんが今日はこのへんで。
  1. 2012/11/17(土) 00:43:51|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
