とりのかたち

そのときの気分で内容はまちまち・・・になるでしょう。今はふつーの日記気分。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひょうたん棚のこども雀

ひょうたん棚でだれかがゴソゴソしてた。
よく見たらコドモすずめがぼんやり。
CIMG4827.jpg

眠そう。
CIMG4828.jpg

日差しが強いから暑くて口半開きになった。
CIMG4832.jpg

ちょっと葉っぱをガジガジ。くちばしが黄色い。
CIMG4834.jpg
  1. 2014/09/08(月) 20:41:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雪雀

昨晩は結構降りました。
ライラックの木の雪と雀。

CIMG2323.jpg


どんよりした空が寒そう。
でも無風でそれほど寒くないです。1度くらいだと思う。

CIMG2325.jpg

ちょっと湿っぽくなってそうなヤツもいます。ボサボサふくふく。

CIMG2327.jpg

膨らみ。
体の中心が割れる。

CIMG2335.jpg

餌台。祠と呼ばれてます。
屋根の上が夜に降った雪の分。

CIMG2334.jpg
  1. 2014/02/16(日) 23:33:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スズメ換気口観察小屋

fc2blog_2014021014285411f.jpg
換気口に時々スズメが来ます。
外側が壊れているから入れるんです。
カサコソ音がしたり、喧嘩する声がしたりしてかわいい。
どうにかもっとよく見えるようにしようと透明アクリル板を付けることに。
fc2blog_20140210143507913.jpg
換気口なので穴を開けました。
穴から室内の暖気が流れていかないとスズメにとっても魅力がないかなと思い。
fc2blog_20140210143703881.jpg
取り付け完了。
上に隙間を空けて餌を置けるようにしました。
そして…
fc2blog_20140210143909fa9.jpg
来ました。
これは後ろ姿ですが目があったりもしました。
4羽いっぺんに入ったこともあります。
泊まってくれれば寝姿見れるんだけどな-。
  1. 2014/02/10(月) 14:42:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

冬雀

もしゃもしゃの木に雀鈴なり。
CIMG2235.jpg

寒そう。
CIMG2237.jpg

風はないけど3度くらいの気温かな。まんまる。
CIMG2241.jpg

  1. 2013/12/26(木) 13:26:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

シギ

日が暮れそうなのに海岸から普通の道路にでる道が見つからなくてあせっていたらシギがいた。
CIMG1978.jpg

なにシギかはわかりません。
たたずんでる。
足がかわいいなぁ。体の形もいいな。
CIMG1979.jpg

足跡は俺の足跡。
少し前に歩いた跡をもう波が消してた。
私が後ろから歩いていくので鳥も歩く。
CIMG1980.jpg

足が・・・いい。
鳥の形がほんとに好きだ。
CIMG1981.jpg

このあとひと声啼いて飛んで行きました。

  1. 2013/10/30(水) 22:36:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ
