とりのかたち

そのときの気分で内容はまちまち・・・になるでしょう。今はふつーの日記気分。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カツオノカンムリ初見

大雨の後の浜でカツオノカンムリ発見。
CIMG2870.jpg

存在は知っていました。他の方のブログで。
CIMG2873.jpg

でも見ることが出来るとは。
本来暖かいところにいるヤツらしいんで。
透明部分が帆。なんておもしろい。
CIMG2871.jpg

裏側もすごいです。
浮くための気泡とか捕食のための触手とか。
CIMG2881.jpg

なにより色がすごい。
生き物とは思えない色と質感でした。
CIMG2885.jpg

次はギンカクラゲが見たいな-。
  1. 2013/08/22(木) 23:13:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧檜山爾志郡役所

郷土資料館です。
R0013933.jpg

昔は1階が警察だったらしく、取調室とか留置場とかありました。
この人は警察官か被疑者か?
R0013924.jpg

扇形にならぶブタ箱。
R0013927.jpg

2階への階段はとっても急カーブ。
R0013887.jpg

展示品、北海道の百人一首。
漫画「ちはやふる」で知りました。合理的百人一首。
R0013890.jpg

展示品って、写真に撮ってこういうところに載せても良いものなのか不明。
写真撮影禁止の但し書きはなかったと思うのですが。

今回ここへ行ったのは、厚沢部川流域の稲作についての展示があるということだったからです。
厚沢部川になんとなく興味があるので。
これは昭和22年の厚沢部川の航空写真です。蛇行がすごい。
R0013920.jpg

平成元年。
かなりまっすぐに。
現在も護岸工事をしているのをみかけます。
R0013921.jpg

昔の蛇行しているころの川を見てみたかったな。
以前近くに住んでいた多摩川でもそう思いました。
荒川の近くにも住んでいたけど、あんまり興味がわかなかったなぁ。なぜだろ。
土地の起伏のせいかもしれないな。
多摩川の流域のほうが、現在でも起伏が激しいような。
起伏があるほうがその場所の変化の糸口がつかみやすいような気がするのかも。

旧地名って気になります。
見栄えの良い地名に変えたりしないで、昔のままのほうがおもしろいのにといつも思う。
R0013918.jpg

常設のほうで、気になっていた地層についての展示がありました。
R0013915.jpg

このあたりは地層がむきだしになっているところが沢山あるので、どうしても地層を意識してしまいます。
頁岩も展示されていました。
これはよく落ちています。
R0013905.jpg

これに海面の化石が入っていることがあるということで、参考にしていつか見つけてみたいと思いました。
R0013913.jpg

縄文時代、続縄文時代、擦文時代の土器や石器も展示されていました。
縄文時代は今より温暖で、海水面も4メートルくらい高かったそうです。
がっこで習ったかもしれないけど、知らなかったです。
厚沢部川の河口は大きい入り江だったみたいです。
なんとなく現在の様子からも想像出来る気がします。
厚沢部川の河口付近がとっても気になります。
あとこの辺りの崖の岩も気になります。
海岸線沿いにいろんな地層があっておもしろいです。
  1. 2013/06/29(土) 23:42:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲本工事ショー

近くのお祭りで仲本工事の歌謡ショーを見てきました。野外です。

オイッス。
DSCN4446.jpg

カラフルスイッチのエレキだなや。
まったりと盛り上がる。
DSCN4458.jpg

一緒の出演者は奥様でした。三代純歌さん。
ものまねうまかった。
DSCN4466.jpg

アフラックの歌。持病のうた。
DSCN4469.jpg

こんな場所でした。
直前まで霧が出ていたからもやってるけど、向こうに海が見えてます。
DSCN4467.jpg

ウマのイベント(詳細不明)もやっていて、その関係者らしきヒト。
おひねり渡してたかも。
服が素敵なので隠し撮り。
半天もズボンも長靴もすべて良い。
無題

思いがけずの仲本工事でした。
ドリフ世代には感動的な出来事か?
握手もしてもらった~。
  1. 2013/06/16(日) 22:53:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
